世界に人間がおらなんだら時計やカレンダーに何の意味



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BeefBall @ cse-13.machida.mbn.or.jp on 98/3/17 03:59:11

In Reply to: 心に残ったアニメの台詞ってあります?

posted by じじい使い @ a042065.ap.plala.or.jp on 98/3/16 19:48:11

BD
「時間なんちゅうもんなんてのは,人間の自分の意識の産物なんや思ったらええのんや。世界中から人間がおらなんだら,時計やカレンダーに何の意味があるっちゅうねん。
過去から未来へきちんと行儀よう流れている時間なんて初めからないんとちゃいまっか。(中略)

確かなのはこうして流れる”現在”だけ,そう思ったらええのんちゃいまっか」

そして赤い眼鏡の
「時間は移ろいゆくと思うか? 否!断じて否だ! 時はそこに留まり,われわれだけが移ろいゆくのだ」

につながるわけね。