”ぽんぽこ”TVで初めて見たんですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ pppd5e9.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/16 21:48:05

In Reply to: 宮崎アニメの中で・・・・・・・

posted by 川崎五右衛門(91歳) @ ntk28ds16.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/14 12:07:51


結構面白かったです。でも映画上映中はあんまり話題にならなかったかな?
公開時の宣伝TV見た時は「つまんなそうだな」って思ったの覚え
てます。ただ単に動物ものすきじゃなくて・・・好みが違う。

見た感想ですが、絵がきれい。話の内容と良く合ってた。で最後まで飽きずに見ちゃいました。
パレードが終わって、長老がTVインタビューに答えるシーン
「山はおらたちの住み処。かってに・・・・」って台詞で一気に感動
がピークに達して泣きそうになっちゃいました^^;

あと人間達の描き方が良かった。最後までこの騒動は、人間(環
境保護団体)が狸の名を借りて起こしたものだって思わせる話の
運び方。私が多摩で実際にお化けのパレードを見てもきっと「今
のはなんだったんだろうな〜?」って思ってすぐ忘れてまた日常
に戻ってく・・・それでおしまい。

結局人間によって山を追われるんだけど、それでも逞しく人間と
共存して暮らしていく狸達。ある意味一番リアリティーが有る終わ
り方ですね。
単なる環境破壊を警告する話じゃなく「それでもしぶとく自然は残
って行く」ってメッセージも入ってる様な気がしました。