Re: 「愛の若草物語」で質問 (長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 少女小説ファン @ cse11-23.tokyo.mbn.or.jp on 98/2/20 09:45:33

In Reply to: 「愛の若草物語」で質問

posted by ジョー @ inet-proxy2.toshiba.co.jp on 98/2/19 18:51:53


> 最終回で、4姉妹の末っ子が、となりの金持ちのぼっちゃんと結婚することになる,
> って、言ってた気がするんですが,どうなんでしょう?
>  ジョーと結婚するんじゃないの? 新聞記者だっけ? あれ? き、記憶が....。
> 誰か教えて下さい!

原作と同じだったと思いますので、原作の話を。
といっても、ジョーが結婚するまで(原題Good wives)しか読んでませんが。
あと、記憶で書いてるので間違ってるかも。
まず、4人の名前は、上から、
マーガレット(メグ)
ジョセフィン(ジョー)
エリザベス(ベス)
エイミィ(エイミィ)
(括弧の中は愛称)

確かに、ローリィ(ロレンス・・・かな?確か両親のどちらかが南欧系)と
仲が良かったのはジョーですが、結局結婚したのはエイミィでした。
もともと、ベスが伝染病(水ぼうそうとかはしかの類)に罹ったときに、
免疫を持ってないエイミィがおばさんの家に預けられて、その時に、ベスの
介護などで忙しい姉達の代わりに、足しげく通ったのがローリィだったから・・・
という気がしますが。
(94年にやってた映画では、エィミィ役の女の子に比べ、ローリィが老け顔で
なんか単なる危ない人に見えた(^_^;))
その後、ヨーロッパ遊学に出ていて、文字どおり遊びほうけているローリィを、
おばさんに連れられ、絵の勉強にヨーロッパめぐりをしていたエィミィが
諫めるエピソードなんかもあって、この辺から二人の仲が親密になったのかも。

他の3人は、
・メグはローリィの家庭教師と結婚
・ジョーはベア(続若草から登場)と結婚
・ベスは病死(メグの結婚の辺り)
となってます。