Re: エヴァ11巻で画質の質問[ネタバレ有]



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Jun-nk @ pppce85.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/04 01:33:15

In Reply to: エヴァ11巻で画質の質問[ネタバレ有]

posted by 惣流キョウコ@集中治療室 @ proxy4.dti.ne.jp on 98/2/04 00:44:13

> 22話「せめて,人間らしく」の冒頭に追加されているシーン
> (DEATHに収録されていた甲板上の加持とアスカなど)の画像が
> その後始まる本編(ちびアスカから)の画質に比べてとても悪いのです。
> 画面全体が白い細かな点でチラチラとちらついています。
>
> これは、みなさんのLDもそうなのでしょうか?

私のところでも、程度は違うかもしれませんが似たような
チラチラが出ます。VHSやLDは赤や青、特に暗い赤の再現性が
弱いような気がするのですが、あのシーンはどちらの要素も
含んでいるのでそのせいかなあ、と思っていました。
零号機がロンギヌスの槍を引き抜くシーンでも、似たような
ノイズが出ていませんか?

エヴァのLDはVol.1〜5までは中古、それ以降は新品で買って
いますが、ディスクによって画質が微妙に違っている気が
します。上記の赤青系のノイズも極端に目立つものとそうで
ないものがあったりなど(Vol.10って飛び抜けてキレイでは
ありませんか?)。まったく別の作品の間でのことなら気に
ならない程度ですが、シリーズ物の中でのことなので、つい
目についてしまいます。