Re: 確か・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はちゅうるい @ kbj026.tky.3web.ne.jp on 98/1/22 23:06:17

In Reply to: え、なにそれなにそれ!?

posted by 秋空すぴか @ jm00012.fukuoka-edu.ac.jp on 98/1/22 16:06:31

> >  なにか問題があったらしくすぐに終わってしまったアニメですね。
>
> 問題って、なんなんでしょう?
> そんな話、はじめて聞いた・・・・。
> 結構長いこと見てたような気はするけど、子どものころだし・・・。
> そう考えれば、面白かったのに知名度は低い、
> ということに説明がつくな・・・・(T T)

古い話なので、記憶があまり定かではないのですが・・・。
ある漫画家の方(確か勝川克志氏という方だったと思う)が、
「ドテラマンのキャラクターデザインは私の絵の盗作だ。」と、
タツノコプロを相手に裁判を起こしました。
(確か、その裁判は結局漫画家の方の敗訴で終わったはずです。)
その際に、タツノコ側で考慮して放送早期でので打ち切りを決定したらしいです。
(もっと詳しい方がいたら補足/訂正していただければありがたく思います。)

> >  たしかインチ鬼大王の目的が有名になることで
> > 毎回「ヘソコン」で鬼次元の鬼達を操って騒動を起こして、
> > ドテラマンに「ヘソコン」を外された鬼達を
> > たしかお地蔵様みたいなのが鬼達を鬼次元に帰していたのですが
> > この時唱えていた呪文?をご存知の方、いらっしゃいませんか?
> あーあーあー! ありましたねえ!
> でも中身までは覚えてないや・・・・