Re: ところで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: げんごろー丸 @ os1.jrss.co.jp on 98/1/14 18:52:16

In Reply to: Re: ところで

posted by ¥田 @ fixer.sega.co.jp on 98/1/14 09:23:35


> > なんでこの作品って、童話なんでしょうね?
> > 苦労しても報われない話なのに。(^-^;
>
> データ無しでもうしわけないですが、海外の童話って結構
> そういう話多いそうです。
>
> でも、最近日本じゃハッピーエンドじゃないと駄目とか、
> 教育上良くないとかのくだらない理由でラストが改変され
> たりしてるのも多いそうです。

ちなみに、「赤ずきん」のオリジナルには、猟師が登場しません。
そう、オオカミに食べられて終わりなんです。

「三匹のこぶた」も長男と次男は食べられて、末っ子だけ生き残って終わりなんじゃなかったかな。