宗教団体のPRアニメ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p195108.mirai.or.jp on 98/1/04 11:25:44

 前のページで某真理教のPRアニメの話題が出てました
が、宗教団体がPRアニメを作るのは割とよくある話らしい
です。真理教の場合は貧乏だったので自主制作でしょぼ
いアニメを作ってましたが、それなりに大きい団体ならば
金に糸目をつけずに一流の会社で一流のスタッフを揃え
て制作してるそうです。

 と学会会長の山本弘氏がゲームクエスト誌のコラムで
コスモメイトなる宗教団体が数年前に制作した「ミラクル・
サイキッカー・セイザン」なるアニメを紹介してますが制作
がスタジオぴえろでスタッフはウルトラシリーズやガッチ
ャマンを手掛けた大ベテラン、声の出演が巨大ヒーロー
セイザンに変身する主人公が安原善人、ヒロインが篠原
恵美、第1話で登場する敵妖怪が玄田哲章。そして主人
公の師匠の女仙人役を池田昌子さんが演じていてメー
テルの声で説教してくれるそうで(笑)。主題歌を作曲して
歌っている深見青山(コスモメイトの教祖)以外はすげえ
豪華な顔ぶれとしか言いようがありません。いやー、一
般のアニメファンの知らないところでアニメ会社はこうい
うお仕事をしてるんですなあ。