コミケから帰ってきました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ハーフタイム @ pm115.aaj.ilc.or.jp on 97/12/30 10:31:49

感想をちょっとだけ・・・・
僕は愛知県からの参加で、2日間とも行きました。

2日間とも開館までの待ち時間がとってもとっても寒かったです。
僕は出店が何軒か出ていたのでホットコーヒーやうどんを飲み食い
して冷えた体を温めていました。中には寝袋や毛布や傘(2日目は
風が吹いていた)を使って寒さをしのいでいる人やテントを張って
いる人までいました。
初日はスムーズに中まで入ることが出来ましたが、2日目がひどか
った・・・。いきなりみんなが門めがけて走る事走る事・・・・。
コミケ関係の女の子がメガホン持って、「押さないで押さないでゆ
っくり前に進んで下さい。コミケから死人を出したくはありません
。本を買う前に無言の帰宅をして貰いたくはありません。だから押
さないでゆっくり前に進んで下さい。」という様な事を言っていま
した。その時僕は、その人混みの中でした。
中に入るとすぐにロッカーの確保に向かいました。(時間が立つに
つれて確保が難しくなる為)後は、2日間とも他の人と同じように
時間が立つまであっちこっち見て回りました。人気のあるサークル
は長蛇の列が当たり前、可愛い女の子がコスプレをすれば&人気の
あるキャラのコスプレをすれば周りはカメラを持った人で一杯です

今回、ゲームボーイを持っていったのだけど、めちゃくちゃ役に立
ちました。暇つぶしにはもってこいですね。(特に列に並んでいる
時に有効)コミケには必要な物かもしれませんね。

今回残念に思った事が2つほどありました。1つは、僕は毎回一人
で行く為人気のあるサークルの本がなかなか手に入りにくい事です
。複数の人がいれば分担すればいい事なのだけども一人じゃあやっ
ぱえらいです。夏コミケまではパートナーを捜したいです。2つ目
はコミケ関係者から聞いた話だけど、タカリが発生した事、路駐し
ている車から金品を盗んだ事、喧嘩があった事です。特に喧嘩に関
してはひどすぎです。とあるコミケ関係者の人が、「態度が気に入
らない」という理由だけで複数の客にボコボコにされたそうです。
僕たちの為に一生懸命に日頃から頑張っている人に対してひどすぎ
る仕打ちです。しかも複数でボコボコにするなんて卑怯すぎます。
(1対1でやるのもだめだけど)「僕たちはみなさんの味方です。
いたならない点もあると思いますが意見があるのならばコミケ関係
者に言ってください。反省会もやっていますから」とコミケ関係者
の人が言っていました。僕たちにも悪い点があるはずなのでみんな
含めて夏コミケに向けて悪い点は改善していきたいものですね。

PS 2日目の午後、コスプレ会場へ階段で行く2階外の広場で拾
った財布、受付に届けたのだけど無事に持ち主に届いたかな?もし
落とした人がいれば東京ビックサイトまで連絡を・・・・