レイバー……それは産業用に開発されたロボットの総称



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぞるたん @ tkt048.osk.3web.ne.jp on 97/12/29 02:40:20

In Reply to: パトレイバーってどう思いますか

posted by ゆーゆー @ ozu04.dokidoki.or.jp on 97/12/28 21:43:53

> パトレイバーってどうおもいますか

偉大な作品です。それまでいわゆる「ロボット物」を、あんなもの現実に
役に立つわけがないじゃん(^^;;;とか冷めた目で見て敬遠していた僕を
リアルな設定でいきなり引き込んでくれました。
(なんと、ガンダムにもマクロスにも全くハマらなかった奇特な子供だった。
今ではそれらの良さも分かるんですが)

#まず、人間のスケール25倍ってのがいいですねえ。
#このくらいなら乗り心地が悪い程度で済みそう。
#あと、基本的に空は飛べない土木機械ってのには溜飲が下がります。

やはり一番リアルな世界観を感じるのは漫画版かな。
ゆうきまさみ先生を尊敬するきっかけになった作品でもあります。

TV版は、ときどき非現実的な話が出てくる点は嫌いなんですが、
アニメにかかってくるいろいろな制限を考えると、かなり
良くできている方だと思います。30分の情報密度はかなり高かった。
劇場版…1はともかく2は…パトレイバーじゃなくても良かったと思う。(^^;
TV版の押井さんの脚本の回、ことごとくレイバーが動かないし…。
あ、「特車二課壊滅す」は最高に面白かったですが(笑)。
#でも「火の七日間」は二番煎じって感じだったかな。

なんかとりとめないですが、こんなとこ。