Re: ある意味凄いと思います



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Nushi @ ppp22.valley.ne.jp on 97/12/29 01:20:59

In Reply to: パトレイバーってどう思いますか

posted by ゆーゆー @ ozu04.dokidoki.or.jp on 97/12/28 21:43:53

> パトレイバーってどうおもいますか 今日ビデオをレンタルしてきたんですけどみなさんの感想でも何でもいいから聞かせてください。

それまで放映されたアニメとは違った画期的なアニメでしたね。

なにせ、30分番組の中で、後半のBパート丸ごと主人公達が屋台で酒飲んでクダ巻いて暴れるなんて、それまでのアニメにはなかったですから。
さらに、これが夕方5時台というお子ちゃま向けのゴールデンタイムに放映されていたとなると・・・・(89年〜90年のあの当時に)

この当時、放映されていた、もう一つのある意味画期的な(と言うよりは無謀といった方が良いか?)アニメが某ガイナックスの”ナディア”です。
あの内容で天下の日本放送協会で放映してたんですから・・・・

ちなみに、押井 守がテレビ版の脚本担当した回は、必ずどこかに食い物の話しが絡んできます。(ハタハタ買ったり、食糧確保の名目で裏の東京湾で釣りやってたり、酒飲んで暴れたり(笑))

来年の夏、新作が劇場公開されるようですが、ハッキリ言ってパトレイバーじゃないですね。(劇場版第2作もパトレイバーじゃないな)
私は、”特車隊のキャラとメカがゲスト出演するパトレイバー”と認識してます。

やっぱり劇場作品は、第1作目が最高です。今現在のPCのOS環境はそっくりですし。(ただ、某Winに書き換えしても、劇的な性能向上は認められないけどね(笑))
映像クォリティなら断然第2作ですね。