天地無用について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はりあ @ ppp8b4e.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/29 10:54:41

In Reply to: Re:自分も買ったの!!

posted by 今子 @ ppp34.cc.cuc.ac.jp on 97/12/28 23:15:28

>  「天地無用!in LOVE」もいいすっ。
>  「真夏のイブ」はTVシリーズとは違うようで、「光鷹剣」が出ていた。
>  でもそれなら、「王家の木」が無くても天地は、「光鷹翼」を自分で作れるはずでは?
>  清音がいるから「天地無用!魎皇鬼」とは違うの?外伝では出てるけど。

よくわかりませんが、真夏のイヴはどの天地無用!にも属さないと思います。
基本設定は脚本を担当したの長谷川さん(魎皇鬼第1期脚本担当)が書いてい
る小説版の天地無用を流用していますが(小説版は第1期の設定を長谷川さん
がアレンジしている)、ただそれだけです。真夏のイブはこれ一本で完結した
話です。
清音が出ている外伝は林監督(第1期監督)と月村さん(脚本家)が組んで作っ
たストーリーなので本家の「天地無用!魎皇鬼」とはまったく関係ないはずで
す。
簡単に言えば「原案・梶島正樹」とクレジットがあればオリジナルの天地無用
でオリジナルキャラクターデザインだけに「梶島正樹」とクレジットがあれば
亜流となると、自分は勝手に判断しています。

もし、間違っていたらつっこんでください。詳しい方。