Re: あたしも見てきたよ(ネタバレ質問つき)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アスカに花束 @ inet-proxy0.toshiba.co.jp on 97/7/22 20:58:36

In Reply to: Re: あたしも見てきたよ(ネタバレ質問つき)

posted by そうりゅう あすか @ p21-dn04nunoike.aichi.ocn.ne.jp on 97/7/20 19:20:30

> それにアスカは、なぜあんなかっこのまま再生したんだろ?

 私見ですけど、アスカは元々 LCL 化していないと思います。
彼女だけ、溶けるシーンありませんでしたから。
 LCL から再生すれば、肉体の傷は治ると思いますから、戦いで
受けた傷が残っていたということも、彼女が LCL 化していなかった、
補完の対象にならなかったことを表わしていると思います。

> >なぜ?シンちゃんは、ラストであんなことしようとしたんてしょう?

 アスカの包帯は、レイのイメージ、つまり「心のない人形」も表わして
いるのだと思います。目の前で再び母を失い、補完もされなかったアスカ
は、映画の冒頭と同じ廃人状態なのでしょう。

 シンジの欲しかったのは、「心を持った人間」としてのアスカであり、
「人形」になったアスカではない、ということを表わしているのだと
思います。

 個人的な感想を言わせてもらえると、ほとんどのキャラクターが
納得して昇天していったのにも関わらず、アスカのみが虐待され続けた
今回の映画は、ちょっとねぇ…。

それでは