待ってました!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ボーンヘッド @ 202.215.230.20 on 97/7/21 23:45:26

In Reply to: 北斗の拳について少しマニアックな話

posted by F-2 @ jnCliC-165-41.ppp.justnet.or.jp on 97/7/21 22:22:29


> ここに書いてあることを知っているひとは感想でも書いて下さい。ちなみに
> 私の友人はこの話をあまり信用してくれません。
>  ・南斗爆烈拳:名前が違ったかもしれません。ただの火のついたダイナマイト
>         を投げるだけの技です
>  ・南斗人間砲弾:武装した人間を大砲で発射する技です。

 上の2つは、アニメオリジナルの技(?)です。原作には
 登場しません。南斗人間砲弾はどこらへんが「南斗」なんだ?
 と観ていて疑問でした。確か、列車砲から人間を大量に
 発射していた記憶があります。かなり、ギャグでした。
 
>  ・ゴットアームズ:神の軍隊と自称する理解しがたい団体です
 これは「GOLAN(ゴラン)」の事ではないでしょうか。
 ゴランも「GOD LAND」の頭をとったものと考えられます。
 マッドサージ(軍曹)や、カーネル(大佐)が、鍛えられた肉体
 ゆえに生き残ったという過信から作り上げようとしていた
 国ですね。ニードルナイフや、南斗無音拳が印象的でした。

>  ・タイザンリョウケンジャコウタイ(どういう漢字か忘れた)
>    手首についた帯で相手を切ったり絞めたりする技。EVAのゼルエルを見た
>    時はこれのマネかと思いました。この技自体、香港映画のドラゴン特攻隊
>    のマネかもしれません。

 多分、パクリです。北斗の拳の設定自体、かなり
 「マッドマックス」入ってますし、「燃えよ!ドラゴン」からとか、
 南斗紅鶴拳のユダなんかは、おもいっきり「ボーイ・ジョージ」
 入ってます。キャラの元ネタ探すのも当時けっこう
 はやりました(俺的に(笑)
 
 泰山妖拳蛇蛟帯は、確か、山のフドウのところで、
 タンジとジロを流砂に投げ込んだ「ヒルカ」という人が
 使った技です。最期は岩に「死の抱擁」かまして死んでました。
 あの人もかなりのギャグキャラといえるでしょう。

 北斗の拳なら、かなりディープなネタでもOKです(^^)