Re: 私も私見を



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047114.mirai.or.jp on 97/7/21 20:30:40

In Reply to: Re: あたしも見てきたよ(ネタバレ質問つき)

posted by そうりゅう あすか @ p21-dn04nunoike.aichi.ocn.ne.jp on 97/7/20 19:20:30


> >なぜ?シンちゃんは、ラストであんなことしようとしたんてしょう?

 サードインパクト後の新世紀世界でシンジとアスカはアダム
とイブになったわけですが、アダムであるシンジにとって自ら
の肉体から生み出されたアスカですら他人である。他人とは
自分に恐怖を抱かせる存在であり、自分を傷つける存在であ
る。あのラストシーンを私はそう解釈しました。

> それにアスカは、なぜあんなかっこのまま再生したんだろ?

 あの包帯や眼帯はアスカの肉体と同様にシンジのイメージ
によってLCLから生み出されたものでしょう。つまりあれはシ
ンジの心のなかにある他人の姿です。彼にとってレイのあの
包帯姿がインパクトあったんでしょうねえ。