F1クイズ第14戦 解説



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミム・サロ @ ppp093.osaka.xaxon-net.or.jp on 98/2/28 23:24:05

ようやく解説です。

解説

1.× ハンガリーのオンガロリンクが2番目に短いサーキットです。
※爆弾問題です。
しつこく1コーナー多重クラッシュをねらいました。

2.× 何度か雑誌で見たことがあるのですが、
あのデザインは昔好きだったマンガの中に出ていたヘルメットをアレンジしたものだそうです。

3.○ だそうです。
そして、あまり知られていませんがその影響で「サニー」でレースをし始めています。
いわゆる草レースってやつでしょうか。
フォーミュラ一本というイメージが強いですが「ハコ」から始まっていたんですね。

4.○ 小谷船長さんしか突っ込んでくれませんでしたが、
マグヌッセンがマグッセンになってましたね。
誰?と思った人はいなかったんでしょうか(笑)。
インディ(CART)には出ていないだろうと思った方が多数。
スポット参戦でしたが出場しています。

5.○ 昔からずーっと行われているイタリアのモンツァ。
あそこは国有のサーキットです。レースが行われていない時などは
なんと一般人がサーキットの中を縦横無尽に駆け回ることが可能!

6.○ 頑張っていました。
アイルトン・セナがチームに残留したことにより、先に契約を済ませていた
ハッキネンがシート取られる形になりました。
当初セナは1戦ごとにチームと契約するという不安定な体制だっため、
ハッキネンの登場の可能性はあるにはありました。
しかし、シーズン中盤でセナはチームと全戦契約に応じたため、
ハッキネンが93年出場する可能性はゼロのように見えました。
ところがどんでん返し。
もう1人のマクラーレンドライバー、マイケル・アンドレッティが解雇されたため
14戦目にして登場するのです。
あとはご存知のようにマクラーレンのエースとして現在に至るのです。

7.○ まんまソニック像でした。
カップ下の台にはデカデカと「SEGA」文字。
とにかくセガ一色のグランプリ!
ちなみにこのグランプリはセナの伝説の1戦に上げられるでしょう。

※ 正解すると+1

8.(2)葬儀屋さん
フレンツェンが初優勝した時、実家では棺桶の安売りセールをしたそうな(笑)。

※間違えると−1

9.(3)学生ドライバー
今ではまず有り得ないことですね。
学校に通いながらF1ドライバーが勤まるなんてね・・・。
しかし、本当に学校に行っていたのか気になるところ。

10.???
すいません。
この問題はカットさせてもらいました。
答えは1番の予定だったのですが、未確認情報でポンキッキーズにも出ていたとか。
というわけで右京は全ての番組に出ていたことになり問題にならなくなってしまいました。
2番のウゴウゴルーガは92年に出演。
その番組内で語った子供のころの将来の夢は「おまわりさん」。
「失敗を恐れず、勇気を出してキミも世界に飛び出そう!」という
決めゼリフは棒読み。 見ているこっちが恥ずかしくなってしまう有り様。
3番の料理の鉄人にはゲストで出演。
去年だったか一昨年だったか記憶はあやふや。
ほとんど喋らず、存在感なし・・。

総評
今回は難し過ぎというお言葉を多数いただきました。
訳のわからん問題が多かったのが原因ですね。
ただ、2択3択ということもありますが、
正答率は低くありませんでした。
難易度設定を考える前に、問題を作るのに苦戦している
このごろであります。

セカンドステージ参戦受け付け第1回を今日終了します。
ほぼ現在参戦している方々は継続してくれています。
新規の方もいますので、第2回目以降も増えてくれればと
思います。
発表回は順次発表していく予定です。
ちょっと今忙し過ぎで時間が取れません。
火曜日にはまとめてできる予定です。
第15戦もその時に。
この日を逃すとしばらくやばそうです。
では。