海鳥さんへまたもや私信っていうか長



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あひひ @ ppp_150.sunbit.or.jp on 98/2/14 14:56:03

>5日間、福島に行ってた(仕事で)のでココに来れませんでした。
>ので、ダビの件も含めたレスです。

これはこれは、お疲れ様です。アーンド ありがとうございます。

>> ビ・・・ビワタケヒデが負けたもうたぁ〜(涙)
>いや、ワタシの場合は「今年唯一の希望の光」なのに・・・。今年の
>4歳は多分、昨年以上に低レベル・・・。

まあ、今週梅花賞で使いますし・・・間に合うかも?
て気もしますよ。それに、今はマル外独占法(爆)だし、
案外、1勝馬でも皐月出れたりして。(爆)
自分的にはビワハヤヒデもナリタブライアンも好きなので、
この弟のは、ぜひとも頑張ってもらいたいっす。
(両姉妹が振るわない今!って、カレンの方は繁殖でしたね。(爆))

そう言えば、ビワタケヒデって言うのは、ブライアンと同配合なので、
海鳥さんの血統理論では、準G1級ぐらいでしたっけ?
でもって、またもや、質問(ごみんです。)
今年、ビワハヤヒデとナリタブライアンと近親に属する、
ファレノプシスって言う馬がいるのですが(今週のエルフィンSに登場)、
これって、血統的にやっぱり期待あります??
とりあえず、注目したいのですが・・・

>で、本題。

はいはい。

>ちょっと前に友人の本を見せてもらったら、「名前で能力値が変わ
>る」とか書いてあって・・・いわゆる「ダビスタ名人」の方々は、名前
>を色々つけてみて能力をチェックするそうです。ハッキリ言って、
>「そんなの競馬じゃない」って思いませんか?リセット無しでは最強
>馬はつくれないなんて・・・もし出来たとしても、「そんなに強いのに
>リセットマーク無しなんて、あやしい・・・」とか思われたりしそうで、
>そんな本末転倒な話、許されていいのかぁ〜。

それなんですよね。まあ、自分の場合は、もうリセット奥儀を
全然使っていないのですが、Rマーク付くのには、納得がいきませんが、
名前判別はびっくりしましたよ。たぶん、同じ雑誌を見てるの
かもしれませんが(っていうか、毎月買ってたりする(爆)<サ○ブレ)
・・・。後、調教方法もありますよね。体重の維持させる為に、
必ず、6Kg増えるように、リセットを使うと・・・・・
もう、リセット奥儀を使うのが、あたかも当たり前のように言われています。
悲しい限りっす。なんか、配合による、楽しみというのも、
一気に半減してしまいましたよ。
そうそう、後決定的に嫌なのが、体重増減ですね。
あれって、歳をとるたんびに(多少違いますが)、ベスト体重が増えますよね?
ってことは、最強馬になる為には、体重が増えるって言う事は、
馬が、多少じり脚になるって事なんです。
なもんだから、その本では、リセット技を多用して、ベスト体重を
増やさない方法なんか、記述されていますよ。
体重増えて(成長分)、パワーアップじゃなくて、お荷物扱いにされてるなんて・・・
なんだかなぁ〜って感じっす。

>ダビスタではなく、本当の競馬が好きな人にはダビスタの馬つくり
>って、耐えられるシロモノではありません。
>こんな事を書くと、ダビスタ好きの人は「いいじゃん、ゲームだし」と
>言うでしょう。でも、ダビスタって「競走馬育成シミュレーション」で
>しょ?なら、せめて「リセットは絶対ナシ」くらいの心意気でゲーム
>して欲しいですな。このままだとダビスタ嫌いになってしまう・・・。

全く持ってその通り。なんか、このままいくんだったら、PSでもSSでも、
ダビは出すべきじゃなかったですね。
素直に、64とかSFCとかに出すべきです。
後、ターボファイルってのも無くしてもらいたいですね。
これで、公平にたのしく(?)馬作りが出来るかも?!って感じっす。。

>以上、グチ終了。

ご苦労様です。

>スタープログラマーの血統について
>
>G1級には及びませんが、よく出来た血統構成です。ただし、調教
>が甘いと「ダート馬」になってしまいます。スタミナがあるので、あと
>はスピードを引き出せれば、長距離のG1(JCとか)でも好勝負で
>きます。が、調教師が「今後はダートの短距離を使う」とか言ってた
>ので、能力の完全開花はないでしょう。残念ながら。
>なぜ、マル外が3、4歳前半戦に特に強いのか、もう少しよく考えて
>ほしいです。

そう言えば、馬が、長距離向きか短距離向きかの、区別に馬の首の長さ
ってのがあるらしいですね。長い方が、長距離向けだとかそんな事
聞きましたけど・・・スタープログラマーは案外見た目は、
短距離向けに写るのかもしれませんね。
でも、見た目って言うのも大事なんですよね。
っていうか、ダート路線というより、短距離路線だけかも?
って気がしますけどね。
なんで、案外今年の高松宮に出てくるかも?
まあ、マル外って成長力に乏しいって言われてますから(確か)、
スタープログラマーも、オープンどまりの馬なのかもしれませんけどね。

>ミホノブルボンの血統について
>
>ま、ステイヤーの開花には「調教師の力量」が大きく関わってくる
>のがほとんどです。だから、調教師の力量を測るのにもステイヤ
>ーは必要(笑)。

まあ、今のステイヤーのレースには、それほどの価値を
感じませんけどもね。(苦笑)
っていうか、マイラー血統といわれている、マーヴェラスサンデーって
やっぱり、調教の賜物だったのでしょうか?<天春 3着(JRAレコード)

>で、ブルボンに戻りますが、ブルボンは当初「マイラー血統」と言わ
>れていました。朝日杯でハナ差だった時も「やはり距離が・・・」とか
>一部(?)で言われていたようですが、血統論からすると、「マイル
>だった(距離が短かった)から苦戦した」と見れるワケです。

確かに、お父さんがお父さんなだけに、マイラー血統だって
思われがちですよ。自分だって、そんな考え方から、
去年の菊花賞をはずしたんですし・・・(汗(マチカネフクキタル))

>でも、「菊花賞で負けてるじゃん」という人もいるでしょう。しかし、そ
>れも確固たる理由があります。
>確固たる理由その1
>相手がライスシャワーだったから。
>あぅっ・・・石を投げないで(笑)。

いえ、かなり納得しました。(笑)
ライスシャワーを馬鹿にするものは、ライスシャワーに泣きますよ。
って、5歳時のナリタブライアンと闘って欲しかったなぁ〜
(その年のナリタ→股関節炎 ライス→天春優勝)

>確固たる理由その2
>13秒台のラップを踏んでしまった。

確かに、長丁場ですしスローペースをって考えしまうでしょうね。
初の距離ですし・・・・

>その2が最大の理由です。馬の方ではなく、「人間」の方に「距離
>の不安」があったため、13秒台のラップを踏んでしまい、それが
>結果的に後続馬に楽をさせてしまった・・・12秒台のラップを刻み
>スタミナ勝負に持ちこめば、勝つ確率もあったでしょう(少なくとも
>マチカネに迫られる事は無い)。

まあ、なんにしても、それでも2着に粘ったのですから、
さすがといえばさすがですよね。
ていうか、これでライスシャワーを悪役づけた決定的な
理由になりましたよね。まあ、その後にも天春3連覇(マック)を破ったとか、
相手が強ければ強いほど、燃えるって言う、
このライスシャワーは好きだったなぁ〜

>ただし、それでも100%勝てたか?と言われると、「分からない」と
>しか言えません。ライスシャワーも「本物のステイヤー」だったから
>です。あらためて、冥福を祈りましょう。

いえ、勝てなかったでしょう。(私情ばりばり)
という事にしておきましょう。なにせ、ライスシャワーの称号は
キングオヴステイヤーなんですから・・・(今命名(笑))

>今回はこれくらいで。次回をお楽しみに(何を?)。

楽しみに待っておりまするぅ〜てな分けでサンクスです。
って、次回っていつ??(爆死)

・・・最後に・・・・今日こそ、頑張れ!!サイレンススズカ!!