正解は、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 虚無僧三郎太 @ tpro1.tky.3web.ne.jp on 98/2/01 23:16:46

In Reply to: 突然ですがプロ野球クイズ(2)

posted by 虚無僧三郎太 @ tpro1.tky.3web.ne.jp on 98/2/01 01:02:49

OUT

 え!?納得がいかないって。うーん、それがルールというものだからねえ。
 決め事なわけで、審判団がこれをアウトにすると決めちゃったんですよ。

 理由はややこじつけ気味だけど、グラウンド内(この定義は、野手の体がグラウンド内に残っていること)で捕球されたボールは着地後も落としていなければアウトなんです。外野手が最初から観客席に入って捕球したのでない限り、着地場所がどこであってもアウトが宣告されます。なお、本問において、塁上にランナーがいた場合、Take one baseとなりますが、それはアウト成立後にボールがグラウンド外に出たとみなしているからです。

 ちなみに、大豊がやったようなアシスト付ホームランは、大リーグでは珍しいことではないようです。