でも税制自体が許せないから



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ほーりゅー @ p100.peach.ne.jp on 98/1/25 07:43:25

In Reply to: 私達は脱税の被害者か

posted by 藤岡洋介 @ ppp248.luice.or.jp on 98/1/23 17:42:56


> 私はプロ野球脱税事件で小久保選手ら脱税選手に最初は卵を投げつけたり(これこれ(^^;)「犯罪者は球界から去れ」と罵声を浴びせてやりたい気持ちでした。
>
> しかし別に人に肉体的な傷を負わせたわけではないので彼らに立ち直る気があるの
> なら復帰しても構わないと思います。
>
> 考えてみれば脱税の被害者は誰なのでしょうか。常識的に考えればまじめに税金を
> 納めている人々でしょう。特に源泉徴収されているサラリーマンにとっては怒り心
> 頭だと感じます。しかし私には脱税の被害者といういう意識はあまりありません。

収入が多いからって半分近く取られてる時点で、高額所得者は税制の被害者だと思うんですよね。
みんな同じ金額払ってるんならともかく、稼げば稼ぐほどどんどん取られてますからね。税金の安い国の国籍取る人の気持ちも分からなくはないし。
僕ら貧乏人は、生まれてから死ぬまで金持ちの税金で暮らしてるって思った方がいいのかもしれませんね。