抵抗感があるのも、始めのうちだけかも



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/12/12 15:41:38

In Reply to: カラ〜柔道着に・・・・

posted by TYPE-R @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/12/12 12:58:49

> パリのIJF総会で賛成127:反対38でカラ〜柔道着になると
> 決まったようですね。
> 僕は、柔道のことは田村亮子選手しか知らないほどの、ど素
> 人ですけど、
> このことについては、ちょっと残念だと思ってます。
> はぁ、これからはあの不気味な道着を見るのか・・・。(;;)

日本人には白は崇高なものだという概念があり、道衣の白にも
その精神性を重んじる人種です。
ですから、欧米人にそのことを理解できる筈がないと思います。

個人的にはカラー道衣に対する抵抗感は慣れの問題で、時間
が解消してくれるのではないかと思いますが、TVで見たブルー
の道衣は、確かにセンス悪いですね。

空手ならいいかも。(但し、直接打撃制限定)
昔雑誌で見たのですが、アメリカのカラテの試合で、全身が星
条旗のデザインになっている道衣を着ている人がいました。
派手好きの私は個人的に格好いいと感じましたが、そんな派手
な道衣を着こなせる東洋人はいないでしょう。

ただ一人、ヤングマンを歌った時の西城秀樹を除いて。