Re: となると福留君かわいそうやね・・・(T・O)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 半兵衛 @ ppp7-kani.mmtr.or.jp on 97/12/04 23:08:02

In Reply to: 逆指名枠(野球)来年からなくなるかも?

posted by まーちゃん @ ip166.torrance5.ca.pub-ip.psi.net on 97/12/04 08:03:09

> 個人的には朗報なんですが、昨日3日、労組・日本プロ野球選手会が定期大会
> を開き、その中でドラフト逆指名の撤廃等を要求して行く事を決定したそうです。
>
> これには脱税事件の背景ともなった裏契約金の高騰の問題があり、プロ経験
> もない選手に支払われる莫大な裏金に対する現役選手側からの反発が続出した
> 模様です。やはり不愉快に思わないほうが変ですよね。又球団側からも選手会
> にこれを働き掛けた事情もあるようです。この要求は年明け早々にも行われ、
> 来年のドラフトから適用される可能性があるとのこと!尚現在この要求に対しては、
> 約2球団(まあ言わなくてもわかるような、、、)を除いて前向きと見ているそうです。
>
> 選手会側は古田副会長のコメントによると、「完全ウェーバーにしても良い」と
> 既に新ドラフト構想を用意しているそうです。なお指名制度の撤廃に伴う選手
> への見返りとしては、現行9年のFA権取得期間の短縮が難しい為、A移籍の際に
> 生じる金銭補償を大幅に削減し、FA権を行使し易い環境を整える可能性が高い模様。
>
> だいたい逆指名権って一部では「職業選択の自由」なんて言われているけどそれじゃ
> なんて一部の選手にだけ認めるの?という理不尽窮まりない制度だと思ってたから、
> 本当にさっさと廃止してほしい。選手側から「完全ウェーバーにしてもいい」なんて
> コメントが出るなんてよほど不評だったんですね、逆指名って。