ある雑誌での飯野氏の発言



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カリウス @ fukuoka92.try-net.or.jp on 97/12/04 01:31:41

In Reply to: 今週のサッカーマガジンに、WARPの広告が!

posted by Hardluck @ nagasaki190.try-net.or.jp on 97/12/03 19:58:02

何という雑誌だったかは覚えていないのですが、インタビューで、サッカーゲームのアイデアを述べていました。

将棋の棋譜のように、試合での選手の動きを記録する。それだけではビデオと変わらないのですが、うまいと思ったのは視点をフィールドの各選手の目にすること。たとえば、ドーハの悲劇のときにラモスはどこにいて彼の視界からは何が見えていたか、とか。
私たちは普段俯瞰の位置からしかゲームを見ることが出来ないものですが、これならばあたかも自分がそこでプレイしているような視点でゲームを見ることができます。

これをゲームと呼べるかは分かりませんが、このアイデアは結構良いと思いました。私はあまり飯野氏のことは好きではなかったのですがちょっと見方を変えました。