そういうあなたに



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カリウス @ fukuoka75.try-net.or.jp on 97/11/13 23:31:05

In Reply to: 柔道柔道柔道!!!

posted by 秋空すぴか @ jm00011.fukuoka-edu.ac.jp on 97/11/13 12:14:21


> きのう、 久々に「帯をギュッとね!」を読み返してみた。
> ・・・・・・・やっぱりおもしろい。
> そして、やっぱり私は柔道が好きだと思った。
> JUDOじゃなくて、柔道が。

ぜひおすすめなのが小林まことの「柔道部物語」。全11巻で、同じく高校柔道を扱っています。連載当時は部員のほとんどがこれを読んでいたような気がします。中盤以降は全国大会の話のため主人公も急速に強くなってゆきますが、序盤はかなりリアルに高校柔道の実状が描かれています。細かな描写に、そう、そうなんだよなと思いながら読んでいました。未読ならば一度読まれたらどうですか。