Re: 言うでしょう、おそらく



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アイゼナッハ @ 202.32.13.52 on 97/11/06 13:08:31

In Reply to: 金で出場権を買う、という論調に対して。

posted by えむさん @ proxy1.highway.ne.jp on 97/11/05 23:22:38

> まず、今の時点で、世界のどこに論調があるのか?もし日本が予選敗退したとき、世界中がそのように非難されると本気で考えているのか?

 世界というか、南米はともかく欧州は確実にそう言ってバカにするでしょうねぇ。
 彼らは表だっては言わないけど、裏で、しかもこっちに確実に聞こえるように
 言うからたちが悪い(^^;
 美術品買いあさったときもそうだったし、スポーツで言えば
 F1なんていまだに
 「日本人は金(もしくはエンジン)でF1シートを買っている」
 とか言われ続けてますから(まぁ、事実だから反論できないけど)

> このような、諸外国に対する劣等感丸だしの妄想は、南京大虐殺、従軍慰安婦と根は同じと考えます。
 なにを大げさな・・・と言う前に一言。
 これらは日本人全員が恥ずべき事実として真面目に受けとめなければならない
 事です。
 いかな理屈をつけても許されざる事実を「劣等感丸だしの妄想」などと
 言う世迷い事を言うもんじゃありません。
 一言終わり。

 まぁ、「金で買う」事を恥に思う発想自体は
 この現代日本に武士道が生きていた証明として好意的に受けとめて
 いいんじゃないでしょうか。

> アメリカは嫌いじゃないけど、スポンサーが出す大金で、イタリア'90 から周到に出場権、開催権を買った国ですよ。

 USAは言われなくても日本はバカにされる可能性はある、と言っておきましょう。
 欧州にしてみればUSAは人種の坩堝とはいえ同じ白人の国
 対して日本はまぎれもない黄色人種の国、
 悲しい事実ですが、表だって態度にださないものの欧州人の有色人種に対する
 差別感・・・というか白人である事の優越感はなかなか根深く、
 完全にはぬぐい去れていないようです。