出場権を金で買う論調(あらたに起こしました)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アイゼナッハ @ 202.32.13.52 on 97/11/07 13:51:23

なんかあんな書き込みの後にレスをつけるのも嫌なので
新たに起こしましたm(__)m

私はこれに関しては問題を海外の反応と国内の反応の2つに分けるべきだと
考えます。
まず、海外の反応ですが
もし、今回のフランス大会に出場出来なかった場合、Qちゃんさんが
おっしゃるように正式な抗議、非難はありえない事ですが
欧州、特に国民性から考えてフランスを中心に
「実力でW杯にでれもしない国が金で出場権を買った」とバカにする事は
ほぼまちがいないでしょう。
なぜならサッカーと同じくその中心が欧州にあるF1で同じような事が
一部で今現在でも言われ続けてるから。
F1では最近ようやっと本当の「仲間」として認める雰囲気も出てきましたが
バブル時代はジャパンマネーにいいようにされるのをどうにもできない
悔しさもあってかもうボロクソに言われたものです・・・。

次に国内の反応ですが
これは外国がどうこうと言うよりも日本サッカーのファン自身としての
プライドからの反応だと思います。
サッカーファンの方には失礼だとは思いますが、Jリーグ発足から始まった
国内のサッカーブームはすでに消滅しています。
しかし、どのブームでも同じですが、ブーム去りし後に残ったファンは
真のファンです。
彼らは自分達のサッカーに対して誇りをもって応援している事でしょう。
彼らにとって「金の力でW杯初出場」というのはその誇り、プライドが
ズタズタに引き裂かれるような事態なのでしょう。
だからこそ「フランスにいけなければ出場権を返上せよ」という
論調になるのだと思います。

他の方の考えを聞かせてもらえれば幸いです。