エリシオの血統構成について(BILLSさんへ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 海鳥 @ sndi1DU08.myg.mesh.ad.jp on 97/10/26 09:18:42

前ページにエリシオについて書いてあったので、同馬の血統評価
を書いときます(少数派の血統論ですが)。

同馬は、当然のようにスタミナタイプ(主な生きている血はスタミナ)
で距離適性は8〜12F。向こうの長距離レースを勝つ馬はすべて
このようなスタミナタイプの血統構成になっています。ただし、JCで
3着しているように日本の「軽い」馬場にも適応できるスピードも有し
ています。でも、同馬が日本でデビューしていたらG1勝てたかどう
か・・・というのは疑問です(馬場とか調教技術の関係で)。
最近、レベルが落ちてきた海外のサラブレッドの中では良くできた配
合(限りなくG1級に近い)と言えますが、RibotやSea Birdといった
名馬に比べると劣る事は否めません。ただし、ラムタラよりは上(笑)。

種牡馬としては、ランダムに配合すると「スピード不足」の馬ばっかり
出来ると思うので、エリシオの中で生きていたスピードの血をどれ位
目覚めさせる事が出来るかでしょう。あと、スタミナタイプの馬は調教
が特に大事という事です。
日本はスタミナタイプの馬が埋もれる傾向にあるので、心配です。

ホントは愚痴も書くかな・・・と思ったんですが、思ったよりも長くなって
しまったので、これで終わります。