竹バット



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/10/17 12:54:56

こんにちは。
竹バットって聞いたことあります?

かつて桑田がPLで初めて清原に会ったとき、清原が竹バットで柵越えを
連発しているのを見て
「バッターとしてはこいつにはかなわない」
と思ったという話の中に出てくるんです。

私恥ずかしながら、竹バットって本当に切り出してきた竹で作った
バットだと思っていました。
あんなもんでどうやって打つんだろうと、不思議で仕方なかったんです。

しかし聞いてみたところによると、竹バットっていうのは竹の合板みたい
なもので出来てるらしいですね。
普通のバットは先っぽで打つとまず折れちゃうそうですが、竹バットは
折れないんだそうです。
そのかわり飛ばないとか。

経験者によると、あれで柵越えするのはかなり難しいそうで、青竹が
合板に代わっても清原の凄さはなんら変わりないようです。