柔道はもうスポーツ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 柔道はもうスポーツ? @ gjdialin21.mesastate.edu on 97/10/17 08:03:03

In Reply to: カラ〜柔道着についてどう思いますか?

posted by TYPE-R @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/10/16 14:47:21

なんかな~~。 柔道も昔はクラス分けなしで まったもなし、そんな凄い
物だったのに。。

元々、柔道は小さいやつでも、理論の後押しにより、でかいやつにでも
勝てるってやつではじまり、昔は(大昔、^^;) あの有名な西郷四朗なんか全然
サイズの違う奴とやって勝ったりしてたのに。。
実は自分、姿三四郎に影響をうけ、それと、柔道の考えに引かれ、昔
柔道を始めたんですよね。。
柔道の考えは日常生活にも助けをくれます。
柔道は俺っちにとってただのスポーツの領域におさまらない物なんですが。。

飛葉