F1クイズチャンピオンシップ 第4戦結果



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミム.サロ @ nishinomiya1-129.ap.plala.or.jp on 97/9/28 18:01:22

第4戦リザルト

優勝.ザウバー − 烏丸 − 10
2.マクラーレン − ゼルガディス − 5
2.プロスト − ジョン・パワー − 5
4.フェラーリ − N・ギャラガー − 3
4.アロウズ − 四日市 − 3
6.ジョーダン − セニーにゃん − 1
6.プロスト − am@津山高専 − 1
8.ミナルディ − NSR
8.ベネトン − 睡眠不足
8.スチュワート − ジャッキー
11.ティレル − ねるおふ

リタイア
スチュワート − マグローヌ
ウィリアムズ − BAUHAUS



ドライバーズポイント
1.ザウバー − 烏丸 − 20
2.プロスト − ジョン・パワー − 17
3.ミナルディ − NSR − 13
4.ベネトン − 睡眠不足 − 12
5.フェラーリ − N・ギャラガー − 10
6.ジョーダン − セニーにゃん − 9
7.マクラーレン − ゼルガディス − 7
8.アロウズ − 四日市 − 7
9.スチュワート − マグローヌ − 6
10.ティレル − ねるおふ − 4
11.プロスト − am津山高専 − 3
12.ウィリアムズ − BAUHAUS
12.スチュワート − ジャッキー


解答
1.○ 現在は24歳。 お子さんもいます。
2.× スチュワートにはいません。
3.× ティレルがたまに使っていました。 お金がないことから、去年まで使っていたフォンドメタル製を使わざる得ないという事情。
4.○ グッドイヤー勢は、活発にテストしているのですが、BS勢は溝付きタイヤのテストをする程度でした。 意外にも最近、ミナルディのマルケスが先陣をきってテストをしました。
※この問題は間違えるとマイナス1です。
5.× GP当日は結局、セナ関係の生放送で終わりましたが、翌日にセナの特番のあと、CM抜きのノーカットでレースは放送されました。 それにしてもセナが亡くなって、思わず今宮さんが泣き出した時は、ぐっとくるものがありました。
6.○ いるんです。 テレビで確認したことはないですけど。ちゃんと待機しているらしいです。 この問題が爆弾だったんですが、意外にもみなさん正解しており、マグローヌさんだけがリタイアという結果になってしまいました。
7.(3) 「ちび」と答えた方がほとんどでした。
面白半分に書いたのですが、このごろ訳のわからん答えが多いので、結構引っかかったみたいです。
問題の方ですが、ガショーは右京に2速で曲がるところを5速で曲がるんだとマジで右京にアドバイスし、純な右京はなるへそ!と実行するのでした。 当たり前ながら、いい加減おかしいと思った右京は亜久里のもとへ! 「そんな訳ないだろ!!」と亜久里。
右京はこの時のことがよほどショックだったのか、チームメイトのことを語る時、たびたび名前を伏せながらも喋っています。
※この問題は2点
8.(1) あまりいい問題じゃありませんでしたね。
おもいっきり知識が物をいう問題でした。
ハーベイと答え人が多かったのですが、この人のマシンに乗るのは翌年の90年、ティレルに移ってからです。
9.× 意外にもタルソ・マルケスが21歳で最年少。
ラルフは22歳。
10.(2) なんと正解者ゼロ!!
シフトレバーということで鼻っから違うと思った人が多数でしょう。
知識のある人はわかると思うんですが、この95年型のフォルティのマシンはオールMTカー! シフトレバーが存在するのです。
まあ、これがわかっていても、まさか太いレバーが折れるわけない・・・
それが、折れたんですねぇ。
関係者はびっくり仰天! モレノも放心状態!
シフトレバーが折れてリタイア・・・。
おそらく、この人しかいないと思います。
この問題を最後に持っくるのに相応しいと思ったとおりでした(笑)。
※この問題も2点だったんですが(苦笑)。

総評

最初はどうなるかと思いましたが、やっぱり誰かが確実に当ててくるなぁという感じでした。
8問正解が1人、7問正解が4人と終わってみたら、いつもと変わらなかったりしたのです。
でも、今回は難しかったのは間違いないです。
ほとんどの人がメールに勘で答えたと書いていましたから(笑)。
次戦は難易度を下げるつもりです。
※Q2に○ or ×が抜けていましたが言葉で答えた人も○×で答えた人もどちらも有効にしています。 これは引っかけではなく、ただのミスです(反省)。

最後に問題の解答は必ずしもあっているとは限りません。
ほとんどのネタが僕の記憶です。
どうにも納得がいかない場合は遠慮なくメールを送ってください。
場合によっては、リザルト変更も有り得ます。
ですから、リザルトはいつも暫定のものであると、認識しておいてください。

第5戦の問題は今日の晩か明日になると思います。