こちらこそ!(大川慶次郎風に)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 海鳥 @ sndi3DU12.myg.mesh.ad.jp on 97/8/06 10:28:43

In Reply to: はじめまして

posted by S−WADA @ meshsv27.tk.mesh.ad.jp on 97/8/05 08:22:18


> はじめまして。これからもお願いします。

こちらこそ。よろしくお願いします。

> 路盤が硬かったり、芝が短い(欧州に比べて)のは、いい馬場状態を維持するためだと思います(水はけがよく、オーバーシードしている)。今の状態が嫌なら、昔のように、秋になると茶色い芝で、ぼこぼこになる馬場で、競馬をするか、開催日数を、大幅に減らすか、競馬場を、大幅に増やすかだと思います。

私もそう思いますが、開催日数減らしたりしないでしょうね・・・売り上げ
少なくなるとか言って。やはり、関東圏と関西圏に12ずつ競馬場を作
り、月1開催・・・ムリか(笑)。それでは、柔らかいが荒れない馬場を・・・
これもムリか・・・。

> 深い芝で必要なのは、スタミナではなく、パワーだと思います。それに、長い距離を走るスタミナと、スピードを維持するスタミナは、別物だと思います。

ただ、海外で活躍している馬の血統は概ねスタミナタイプです。
スピード:スタミナの比率は向こうの馬場の場合3:7くらいでないと
走れないようです。ちなみに日本の馬は5:5くらいです。

> 日本には、日本のレースがあっていいと思います。最近は洗練されて(?)、欧州っぽくなっていますが。世界中で、同じようなレースをしているほうが、面白くないと思います。

そうなのですが、JRAは「スピードだけ」追い求めているように思えて
いるのです。「スピードがダメ」ではなくて、「スピードだけじゃダメ」
なの
です。
> 最近、早熟スピード馬が、馬主に人気なのは、本当に競馬が好きで、お金に余裕のある人が、少なくなったからだと思います。

ま、所詮「ビジネス」ですからね・・・。

> 強い馬を作るには、日本のレースを開放する(4才以外)のが、いいと思います。本当は、F1のように、世界各国を回る形式の、レースがあればいいのでしょうが。

開放するのは賛成。現状はちょっと甘すぎのような気が(女王杯とか)。

> 僕が考える強い馬は、どんな距離、馬場、展開、位置どりでも、自分の力を100%出せ、勝てる馬です。いないでしょうけど(笑)。

いないでしょうねぇ〜。仮にいたとしても、日本の調教技術では能力
を引き出せないかな?

> 次回のテーマは、「PSを持っていない人の過ごし方」を、お願いします(泣)。

検討します・・・って実は私も持ってません。妹のを占拠してます(笑)。

> 以上、超個人的意見で、乱文なのを、お許しください。

いえいえ、大変参考になりました。どうもありがとうございました。