Re: ヴァリスシリーズについて(ネタバレあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KAG\YA @ ins114.yokohama3.dti.ne.jp on 98/3/07 23:21:37

In Reply to: ヴァリスシリーズについて(ネタばれあり)

posted by zenichi @ 1cust83.tnt6.sea1.da.uu.net on 98/3/07 15:33:10


> > SDヴァリスはヴァリス2のパロディなのでしょうか。
>
>  はい。少し(か?)MDの話題からずれますがSDヴァリスの元ネタは2です。
> パロディとしてはうまくディフォルメしてると思います。ストーリーは1の続
> 編で、ログレスが倒れて夢幻界が混乱している所へ新勢力メガス軍が夢幻界への
> 侵攻を始めるというもので、ヴァルナ軍、ログレス軍残党、メガス軍の三つ巴
> の戦いがメインストーリーでした。ちなみに優子が実は夢幻界の王女の一人だっ
> たり(ヴァルナの姉)、メガスが実はログレスの兄で実は優子と同じ境遇の身だっ
> たりと結構盛りだくさんでした。ちなみにメガスが実は誰よりも夢幻界の未来を
> 案じて戦ってたというあたりが好きですね。そういう意味で3のグラメスも好き
> です。難易度はシリーズ中最も簡単だったと思います。
>  で、4は新章で主人公は優子達ではありません。しかもなんと優子は4面ボス
> だったりしてます(^^)。ストーリーは3の続編で新しい敵ガルギアとの戦いが
> メインストーリーです。3程の盛り上がりはないですがアクションゲームとして
> はかなり良作でした。システムはほぼ3と同じですが、3より確実に改良されて
> ました。ちなみに新主人公の名前はレナで、彼女はゲーム中優子よりヴァリスの
> 剣を受け継いでいます。
>
>  個人的にはこのシリーズ凄く好きです。特にPCーEの3が最高でした。ちなみ
> に難易度もMD版よりはるかに難しく、当時アクションゲーマーをうならせてま
> した(ただゲームバランスが悪いって事ではなくて)。ここら辺からこのシリーズが
> ただのギャルゲー扱いされなかった(少なくともPCーEユーザーは)要因ですね。
> アクションゲームお好きならチャレンジされては?

ぼくもヴァリスシリーズは好きです。(テレネット大好き)
このシリーズや他のRPGも含めテレネットのゲームのストーリーは他社にはない独特の雰囲気と
いうか味がありプレイしててなんかホッするものがあります。
ヴァリス4気になりますね〜。悲しいかなぼくはPCエンジンを持ってない。
説明を聞いただけでもかなりストーリーが良さそうだしいつかプレイしたいな〜と思います。
実は最近PCエンジンに興味を持っているKAG\YAでした。