Re: 実はビデオ出力に戻しました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 古のセガ人 @ tkya2115.bekkoame.or.jp on 98/1/19 02:50:19

In Reply to: S端子ユニット買った、最高!!(駄文)

posted by 川崎大使 @ kws13du15.kng.mesh.ad.jp on 98/1/18 02:14:59

う〜ン、みなさんの意見に水を差すようで悪いかな〜って思ったんですが。
俺はビデオ出力です。
なぜか?

それは、、、昔からそうなんですけど、セガ系のハードは画面出力時の際
わざと画面をにじませてボケさせています。そのため、ソレを前提にグラフィックを
起こしているので、RGBやS端子だと画面がくっきりすぎてかえって荒く見えてしまいます
(私見だけど)とくにメッシュを使った半透明表現はすべてパァですね。たとえば
ソニックの「バリアー」とか「バーチャロンのボム&ソードの残像」結果として
マスターシステム、メガドライブ、サターンすべてRGB、S端子、ビデオ出力
を比べた結果。俺はビデオ出力をチョイスしちゃいました。ただしドット妨害を防ぐ
「ノッチ処理」はONにしてますけど。
もしかしたら俺のモニターがくっきりしすぎてるのかな?>プロフィールPRO使用
だとドットの角が見えちゃて(汗)
まぁ、メッシュが見えちゃうと昔のパソコンみたいで嫌いってのがあるんですけど(笑)
逆にSFCとかPSXはRGBじゃないとダメですね。(今は持って無いけど)
俺はグラフぃっカーじゃ無いので「どのようにドットを置いているか」なんて興味が無いので
トータルで綺麗かなと思う方法をチョイスしてます。