ここにもいますよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Pac_10 @ KAJca-1816p14.ppp.odn.ad.jp on 97/8/31 17:09:13

In Reply to: MDのラグナセンティ好きな人はいませんか?

posted by 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/8/31 06:16:13

> MD末期の秀作RPGでした。(シミジミ)
 動物を組み合わせたアクション・謎解きが楽しいラグナはそれだけでも良いゲーム
だと思うのですが、特筆すべきなのはやっぱりストーリーですよね。従来のCRPG
のストーリーに対するアンチテーゼ的なお話は、意外性もありけっこう私の好みです。
ちなみに、漫画家のあさりよしとお先生が「覇王」というゲーム雑誌で、1994年度の
ベストゲームに挙げていました。氏の「重箱の隅」という漫画を知っている人は
ニヤリとさせられる話です(檄マイナーな話ですみません)。

> いくら「ゼルダに似てる」といわれたって、(笑)
> 自分はラグナセンティの方が好きだったんだよー!!
 私はSFCゼルダを友人から借りて(その当時はSFCを持っていた)クリアした
ことがあるのですが、ラグナを含めてMW4,トア,ライトクルセイダーってあたり
の方がずーと面白いと思うし、好きです。一般の人に知られてなくても面白い物は
面白いんだからしょうがないです。

> 誰かSSで、ラグナセンティみたいなほのぼのRPGを作ってくれないものでしょうか。
 「リンクル・リバー・ストーリー」が、ガウエンターテイメント改めネクスティックの
制作作品です。このゲームは、とにかく発売時期が最悪でした。商売的な意味での
サターンの全盛期(こう書くとおこられそう)の95年クリスマス商戦の時期に発売
されたソフトに加えて、1月のガーヒー、2月のハンター,サカつく(この2つは未購入
ですが)と大物ソフト群の勢いが残るなか、ガングリフォンと同じ日に発売されたの
ですから。しかもその次の週にはパンツァードラグーン ツヴァイ、さらにその次の週
にはビクトリーゴール'96,ドラゴンフォース(これも未購入)と控えていたとあっては、
埋もれてしまうのも当然だと言うべきなのかも・・・。

 それでは、うじゃうじゃ。