KATANAでシェア取れなかったときが唯一のチャンス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 魔 @ mpls.cache.mr.net on 98/3/26 02:53:36

In Reply to: ハードの統一? 反対!

posted by 社怪人 @ hkt214.osk.3web.ne.jp on 98/3/25 20:00:02

KATANAが秒間300万ポリゴンに対し、PS2が500万ポリゴンという話もあるが、
そんなことはお構い無しで、国内におけるPS対SSの戦いよりも、数段苦しい
戦いを強いられるのは明らかであろう。
SSのときはVFというキラーがあったが、今回はない。
そんな中でスーファミ後継機のPS、PS2に勝ち目は100万分の1もない。
ソフトメーカーはPSの対抗機として任天堂を選択するのは海外市場から考えると
当然のなりゆきである。

しかし、ハード・ソフトとも開発費はメガドラ時代の約10倍。
いくらCDの利益率が大きくても、最初の1年でペイするのは不可能。
1年たってシェアが取れなかったとき、セガは白旗を掲げるのか?
そしてソフトメーカーへの道を歩むときが来るだろう。
奇跡を起きるとき、それは、例えていうなら、テトリスがKATANAで出たときだ。
平凡な良作を作っている日本人には無理な話かもしれないが。