「ソウルハッカーズ」クリア(ねたばれなし)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk21ds44.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/25 04:37:59

発売日に買ったのに、今頃のクリアになってしまいましたが(^^;
4度目の挑戦でやっとラスボスを倒しました。
(何度かゲームオーバーになったので、実際はもうちょっと長いと思いますが)

前作のシステム的な不満点が、ほぼすべて解消されていて、
ストーリー的にもさらに深みを増した、続編としては最高のデキだと思います。

完成度という点では、同時期の「グランディア」「AZEL」より上でしょう。

一応、不満点をあげると、
・相変わらず、主人公が死亡、石化すると、
そのままゲームオーバーってのはキツイ。
敵の先制攻撃でハオマがヒットしてそのままゲームオーバー、ってこともあった。
・敵の攻撃が体力が少ないキャラを集中攻撃するので、
やはり、敵の奇襲時などでつらい時もある。
ただ、これで逆に敵の攻撃がある程度予測できるので、これはこれでいいのかも。

素晴らしかった点は、
・金子さんによる悪魔たちのデザイン
・ビジョンクエストのアイデア
・音楽全般
・効果的なムービー
・近未来的な世界観(舞台が日本なのもプラス材料)

いままでのシリーズに比べて、かなりプレイしやすくなってると思うので、
この手のRPGを敬遠してる人にも、是非プレイしてもらいたいです。

どうやらオマケがあるようなので、もうしばらく楽しめそうです。
では。


P.S.
「グランディア」「AZEL」「ソウルハッカーズ」は、
どれもグレートなRPGでした。未体験の人は是非。