Re: シャイニングフォース1&2(質問)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZNK @ ppp-saijo-172.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/3/25 04:37:53

In Reply to: シャイニングフォース1&2(質問)

posted by miki @ proxy01dj.so-net.or.jp on 98/3/25 01:24:25


> シャイニングフォース1、2ってどんなゲームなんですか?

形式としては、ファイアーエムブレムを難易度を「簡単」にして、ユニークなキャラクターを加えたようなゲームです。
剣士、僧侶、魔法使い、弓使い、などのほかに
忍者、侍、鳥人、ドワーフ、ケンタウロス、珍獣etc.が登場します。

戦闘シーンは、アニメーションによっておこなわれていました。
シャイニングフォース3では、ポリゴンで描かれていますが、あれをカメラ固定状態にして、アニメに変えたようなものです。
あまり滑らかなアニメじゃなかったけど、戦闘を十分に表現し得るものでした。キャラクターの絵のタッチはちょうど「フェーダ」と同じです。

> 遊んだことがないのですが、評判が良いので気になります。
> また、SSに移植されたら、ファン以外の人でも遊べそうな
> 感じですか?

MDとしては珍しく、ドラクエと同じくらい万人向けです。
ドラクエ3のメンバーの一部が制作に参加していますし、とてもとっつきやすく、誰にでも勧められます。
ただ、唯一の欠点は音楽で、曲自体はとてもいいのですが、当時のMDの内臓音源による音は今のゲームに比べると質が悪いです。
でも、そこんとこを認識して買えば、十分楽しめるでしょう。まちがいなく、名作ですから。