当然至極。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SHR @ 133.95.80.175 on 98/3/19 14:12:25

In Reply to: カルドセプト〜〜!!!って面白い?

posted by カルシウム星人 @ pc023123.ppp.waseda.ac.jp on 98/3/19 11:39:54

> 誰か、カルドセプトにはまってる人いないですか?ゲーム批評を読んで、
> どうやら面白そうなので買おうかかわまいか迷っています。先日、お店で
> 新品5000円で売っていたので、買おうかなって思ったのですが、ちと高いのと、
> グラフィックがちょっとしょぼいので、買えませんでした。PCのマジックザ
> ギャザリングのが面白いのではないかという考えもあります。
>
> そこで、誰かカルドセプト買った人意見を聞かせてください。どんな点がどう面白い。
> ここにはまれる。対戦しないとつまらない。ここが致命的、などなんでも結構です。

対戦相手がいなくなったので悲しいSHRです。
ルールはモノポリー(いただきストリートというひとも)+MTG、音楽は
エインシェントの古代祐三さん、グラフィックスは加藤さん(ハヤカワ文庫を中心に
ファンタジー系の絵を書いている人。結構有名所です)を始めとした、丁寧な作りが
心地よい名作です。定価でさえ買って損なしと思います。

ロードはスタート前はやや手間取る感じがありますが、ゲーム中は自慢するだけあって
全くと云って良い程気になりません。一人の場合はストーリーモードクリア後カード集めに
勤しむことになりますが、枚数が極端に多いのでなかなかコンプリートしません。
対戦は4人まで出来ること、一台で行うことを考慮して操作等に気を使っているので、
かなり熱くなります。

ちょっと気になるのですが、グラフィックス、しょぼいですか?
ちょっとキャラクタがかわいい系統なのが残念ですが、全般的に凝っていると思うのですが。
MTGはやったことがないので判らないですが、そこらのゲームよりははるかに
お買得でしょう。