倒産と和議



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 鹿之介 @ ym1-ppp24.yk.netlaputa.or.jp on 98/3/19 07:19:20

In Reply to: Re: 倒産ってTVで言ってたしなあ

posted by でへ @ ins31.tokyo-ap6.dti.ne.jp on 98/3/19 04:34:08

> NEWS23と、フジ系の木村太郎のニュースと
> TV東京の23時からのNEWSでは「倒産」と言ってましたが。。。。

 「『倒産』その背景」という本に書いてあることには
そもそも「倒産」という言葉は法律にはないのだそうです。
「破産」「特別精算」「和議」「会社整理」「会社更生」
のことを一般に倒産と言っているのです。
 だから和議のことを倒産といっても誤りではないし、倒産といっても
必ずしも会社がなくなってしまうのではなく復活することもあります。
たとえば牛丼の吉野屋は一回倒産しましたが、立派に復活してます。

 しかし、コンパイルはやはりちょっと調子に乗りすぎてたからなぁ。
でも和議申請するほどとは思わなかった。グラムスもマスコミに持ち上げられ
てたと思ったらいつのまにか倒産してたし。マスコミにちやほやされて
会社の実力を見失ってしまったんだね。