Re: 嘘書くなよな、まったく



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 偏屈者 @ ppp4.is.tsukuba.ac.jp on 98/3/19 00:38:10

In Reply to: 無理です。(きっぱり)理由は本文に...(長文)

posted by 馬刺の尾頭付き(職業:駆け出しハードエンジニア) @ okigate2.oki.co.jp on 98/3/18 19:12:03

> サターンなどゲーム機に限らず,ハードウェアというものは,一番性能の低い
>パーツなりプロセッサに足を引っ張られ,性能はそこで止まります。だから完全
>互換すると言うことはサターン以上でも以下でもないハードになってしまいます。

バス幅を単純に何倍かにするとか、単にクロックを早くするとかすれば、
完全上位互換を保ったまま性能向上なんて簡単に出来るぜ(大昔のパソコンに
ついてたような「互換モード」と「高速モード」の切り替えが必要になる
かもしれないが)。家庭用ゲーム機の場合は、上位互換性がそれほど重要じゃ
ないから誰もやらんけどね。

逆に上位互換性が重要なのは、銀行のon lineとかで使ってる大型汎用機なん
かがそうだね。大型汎用機なんてCPU性能で見ると今やパソコンより遅いんだ
が今までのプログラムをそのまま動かしたいがために使われ続けているのだ。
下手にいじってバグが出たら大騒ぎでしょ?