Re: 賛成 & 個人的意見などなど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 乾達婆 @ ricohigw.ricoh.co.jp on 98/3/16 14:13:37

In Reply to: Re: SSゲームのPS移植に文句言う人へ

posted by はがね @ 202.212.38.62 on 98/3/16 12:26:55


> 裏切り?それはないでしょう・・・・
> サタマガなどでそれなりにユーザーに評価されてるんですから・・・・
> むしろ裏切るよりも感謝するべきだと思うよ。
> サターンユーザーに裏切られたと言うか・・・大作ソフトばっかり宣伝出するセガを憎むべきだよ・・・
> ソニーがスクウェア系のゲームの宣伝よりも大作じゃない(と言うのは失礼だが)「IQ」「パラッパ」の宣伝を多く流し、大ヒットしたんですよ。
> もっとセガがシルミラやTF5を押せばもっと売れてるでしょうに・・・・

自分もこれは同感ですね。
せっかく ESP とか作って、良いソフトハウスの育成には
力を注いでいるのに、肝心の商売の部分では援助が足り
なさすぎだと思います。
今までの商売敵だった、任天堂などは SEGA と同じく
自社のソフトしか宣伝しなかったメーカーだったんで、
CM などイメージ戦略で劣るところはなかったんですが、
今度の相手、SONY は競争の激しい家電分野で、生き
残って、今なお成長している難敵であったという事の認知が
遅すぎた気がしてなりません。

GRANDIA などの CM は SEGA 出資だとか聞いたことが
あったんですが、販売ソフトの大半に 自社の CM 枠を提供
し、放送している SONY 側と比較したら、まだまだ足りなさ
過ぎるきがします。

CM だけが販促活動って訳でもないのでしょうが、こういった
開発後の支援活動での不備から、ソフトハウスも分業をせざ
るを得ない状況に追い込まれているのではないかと思います。
# これらについては、最近では「せがた CM」の中にも他社の
# 製品を扱うものが多くなって、解消されている気がします。
# 既に SS ではユーザーの方にも諦めが見えるんで、手遅れ
# な感じがしてるんですが…
# 新機種では、今のこの体制を継続していって欲しいです。

>> どんなにがんばっても、どんなにいいアイディアのゲームを出しても、
>> 売れない、ギャルゲーより全く売れない、そんな現状に!!!
> もういいかげんにギャルゲーとその他のゲームを区別すんのやめたら?見苦しいよ
> ギャルゲーが売れてるのはやっぱり面白いからだもの。
> センチはただの商売上手だっただけかも知れないが・・・・・・
> 売れないのをギャルゲーのせいにするのはただ単に自分の好きなゲームが売れなかったための負け犬の戯れ言にしか過ぎませんよ。

しかし、この考えは作り手の皆さんにも根強いようですよ(^^;
自分も、売れているギャルゲーって、ギャルゲー全体のほんの
わずかな作品だとは認知していますが、表紙を飾ったり、特集
組まれたりしたら、他のゲームよりも目立ってしまうのが問題
をややこしくしているのではないかと…
# 昨日も仲間に
# 「気が付かない間に SS ってギャルゲーハードになってた」
# とか言われたんで、反論したばっかりなんですが(^^;

あと、実際にギャルものには敏感に反応すれども、他の
ジャンルを勧めても
「ん〜どうかなぁ〜」
と首を捻ってしまう方が、最近多いような気もします(^^;;;

>> ただ、単なる1ユーザがゲーム会社の利益まで考えなきゃいけないの?
>> という批判はあるでしょう。
>> しかし、好きな会社がつぶれてしまっていいのですか? と答えるしかない。
>> #ただし、淘汰されるべき会社は、されたほうがいいのです。
> 淘汰されるべき会社でもつぶれては欲しくないですね。
> まだ、発展途上でもっと奇抜なアイデアが出る事を祈りたいですから・・・・
> そのいい例がガストの「マリーのアトリエ」ですよ。

こればっかりは自然の掟というか…
ユーザーが望んだとしても潰れてしまう会社は出てくるでしょう。
# 個人的には東亜とか、グラムス。

では!