Re: 説明しましょう&自分もオススメします



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk24ds30.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/17 09:12:32

In Reply to: すんません、どんなゲームっすか?

posted by 杏氏 @ knzw3du10.isk.mesh.ad.jp on 98/3/17 02:32:25


> 最近、ゲーム雑誌読んでないもんで、カルドセプトがどんなゲームか分かりません。

私が説明しましょう。

簡単に言うと「Magic The Gathering」+「モノポリー」なんです。
ちなみに「Magic The Gathering」は、
カードトレーティングゲームの草分け的存在です。

基本的に、2〜4人で、モノポリーのようなボードゲームをします。
で、手札のモンスターカードを使って、コマを占領していきます。
その分、税金みたいなものがもらえて、
それをある一定以上集めるのが目的になります。
で、試合に勝つと、一定数のカードがもらえます。
それでさらに手札を強化していくわけです。

ゲーム自体も面白いのですが、
カードを集めることが楽しく、
それらのカードの組み合わせで、新しい戦略を考えるのが、また楽しいです。
(よって、一人でプレイしても、十分面白いのです)

ちょっと、分かりにくい説明ですね・・・

> カルドセプト・・・どんなゲームなんだろう? タイトルから想像。
> 想像1:シミュレーション
> 想像2:モンスターがメインで、人間様がヤツ等を使役する
> 想像3:組み合わせが複雑(意味不明)
> 相・・・うっ、ゴホゴホ。 せ、咳が。 カルドセプトファンの怒りの視線
> も感じるぅ。逃げろ!

1以外は、当たってますよ(^^)

グラフィックもかなりキレイです。

私もオススメします。
でわ〜