個々人の私感の集積だからこそ面白い



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くしろこだは @ tm6-ppp207.netlaputa.or.jp on 98/3/17 00:04:21

In Reply to: サタマガの読者ランキングっておかしいよな。

posted by カマタッツン @ 160.26.80.145 on 98/3/16 15:13:57

> 何故平均9.6なんてありえるの?
> 10人中少なくとも6人は10点って事でしょ?
> そんなに軽々しく満点付けていいものかと思いますが・・・
> どうでしょう?

満点を付ける基準は別に他者から規定されたチェック
項目があるわけでも、それを監視する人がいるわけでも
ありません。その意味では選挙だってそうです。
こだわる箇所が千差万別である以上、コンセンサスの
確立は難しいです。投稿する側が私見を書けば、読む
側も私見で読む。10点をつける人に評価の修正を
求めるのは困難でしょう。10点だと感動したから
こそ投稿に走った、のかも知れませんし、一方でその
平均点の高さを疑問視するのも立派な一個人の私感で
しょう。
このような評価ページは、書き手が編者であろうと
読者であろうと、おおよその傾向としてしか読み手が
得られるものは無いと思います。
もっとも、編者がベクトルを操作している可能性は
ゼロではありませんが、それを言い出すとキリが無い
でしょうし(メディアそのものの信用性、という話題
に発展するが、答えが出ないだろうという意味)・・。

全体的な世論として読むのなら、読者参加形式のこのよ
うな企画は、たいへん面白いと僕は思います。たぶん、
「どんなに高い点数でも買う買わないは読者の判断以上
の何物にも拠るべきものではない」との暗黙裡の無責任さ
が、大きな要素なんだと僕は捉えております。