ラスボス&登り、へっぽこ攻略(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ[過激団伍號団員] @ uzuki.jimui.kyutech.ac.jp on 98/3/16 06:00:20

In Reply to: BRクリアできん(泣)

posted by 睡眠不足 @ ax037.chabashira.co.jp on 98/3/16 02:16:57

これくらいは分かっているとは思いますが、一応フォローです。

> ラスボス(だと思う、コンピュータの次)まで来たんだけど
> 力尽きました(泣)。3面まででかなり操作にも慣れて面白く

地雷、火柱たくさんは、そんなに難しくないとおもいます。
地雷は、落ち着いてジャンプでかわせばOK。
あわてて2段ジャンプをつかわずに、十分引き付けてからジャンプすれば余裕のはずです。
火柱も、落ち着いて、なるべく「歩いて」火柱の隙間に入り込めばOKです。
歩いたら確実に間に合わないときだけジャンプダッシュしましょう。

遠方からは、普通にチャージショットすれば、盾&本体にホーミングします。
あるていど近づくと、ホーミングがうまくいかなくなりますが、チャージショットを
ジャンプ中に打てば当たってくれます。
当てたい目標物の方にキャラの向かせておくのを忘れずに。

一番つらいのは、竜巻攻撃です。
まず、速攻でボスから一番とおくまで離れます。
そしてチャージショットで盾を一つ破壊します。
2つとも壊したいところですが、おそらく竜巻が邪魔して壊せないと思います。
で、ある程度竜巻を引き付けたら、前方ダッシュ(ジャンプ中に前+Cボタン)で一気に
竜巻よりもボス側に抜けます。
で、すばやくジャンプチャージショット(近いのでホーミングしづらいので)して、
残りの盾を破壊し、おなじくジャンプチャージショットで本体に打ち込みます。

2、3面あたりから通してプレイすればコンティニューがずいぶん貯めれると思うので、
なんかいか続けてボス戦を練習すれば結構分かってくると思います。

頑張ってください。

> ここまでで一番苦労したのは4面のミニゲームの前っす。
> 細いところを延々と登ってくやつ。この操作性のゲームに

ここだけは、マルコンのスイッチをデジタルに切り替えた方がいいです。
真っ直ぐ歩けてラクチンです。
段差の前では、Cボタンで垂直ジャンプ。
ジャンプの頂点で、方向キー「だけ」押して端っこにしがみつく。
Cボタンでしがみつき状態からよじ登る。
これでまず落ちません。