Re: メガドラの色数



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: メガドラマン @ joker-fddi.riec.tohoku.ac.jp on 98/3/15 22:05:36

In Reply to: Re: セガに一言(みんなからも意見求む!)

posted by INTE-R @ cse7-43.soka.mbn.or.jp on 98/3/15 18:12:33

> セガっていつも思うけどハードが中途半端なんだよね。
> メガドライブは512色中16色とか言ってるし。サターンはポリゴンとか
> 半透明とか言われているしあーぁ。

定義色は512色かもしれないが(ゲームギアだって4096色なのに)
パレットは16色のが4本だから64色(実際には63色)使えた筈。
定義色が少ないからBGRは8階調というお粗末さ。緑なんか出やしない。
パレットも8色×8本とかオプションを持たせられないから使い勝手悪し。

でも画面がにじむ特性を生かしてデザイナーは工夫してたし、FIXのカラーを
SPRITEに転用したりして、しのいでいた。

サターンになっても同じことの繰り返し。
働けど働けど我が暮らし楽にならず。じっと手を見る。