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投稿者:
シモポチョムキン @ os-010.alphatec.or.jp on 98/3/14 08:55:51
In Reply to: 結局、次世代機は来年99年ってことですね。
posted by GOWATER(元GO) @ d11-23.join-am.ne.jp on 98/3/14 08:26:05
> セガも、もう本当に負けられないわけですね。
> だからこそ、じっくりとハード、ソフト開発を進めているんで
> しょうね。頑張ってください。面白いソフトが出れば買うかも
> 知れません。
>
> ま、もし次でも勝てなかったら・・・リストラによる人員解雇や
> ひどくなったら家庭用ハード、ソフトから撤退なんてことも・・・
> 入交さんは「駄目なものは安くしてでも早めに切る」みたいです
> からね。
>
可能性としては来年の年末商戦ですよね。
中途半端な仕様でだしても勝てないから
でもアメリカでの失敗は要するにSCEが発売時にたくさん
商品をだせたのに対して、セガが頭打ちになったのが
理由の一つですよね。
日本では格ゲー(バーチャ2)でのりにのっていたけど、
アメリカではあまりヒットしていなかった(というかアメリカの
ゲームセンターって20円くらいだからだせなかった)ために
日本ほどの求心力のあるソフトがなくおちこんでいったの
ですね。
アメリカの場合、日本と違い家庭用ゲーム=子供むけ
という風潮が強くもっとジェネシスを大切にしてサターンの
登場時期には安くハードをうれればもうちょい成功したかも
しれないのですが。
まあ、なにを言ってもアメリカ受けしそうなタイトルが用意
できなかった失敗は大きいですよね。
ちなみに日本においてもセガはかなり厳しいのが現状です。
プレステとサターンの部品点数を見てもサターンの方が多く
しかもコストが自社委託のソニーに対して他社依存のセガの
ゲーム機はそんなに値段がさげられないのですよ。
それにくわえてサターンは値下げをしてから売れておらず
多くの在庫を抱えてこれが日本における赤字にもつながって
います。(大幅値下げはバーチャ3の大ヒット&プレステ以上の
売り上げをみこんで損しながら売っていたのが現状です。)
性能的にはソニーのプレステの方が3次元処理では格段に
上なのですが、従来の考え方で作られているセガサターンは
部品点数のようなものが多く、今で言えば無駄な機能が多く
ついているというのが現状ですね。
(例えばもうスプライトはゲーム機に必要ないのですが、ついて
いたりとか7重スクロールもソフト上でできるのにハードで
もっているとかですね)
まあ次世代機ではがんばって欲しいものです。
(3段で勝負するみたいですね<はなから勝ちにはいそがない
方法)
では
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