でも、最近のウルティマ&ウィズは・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk23ds18.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/13 12:13:29

In Reply to: ウルティマシリーズって何で移植されないんだろう?

posted by 横山 剛史 @ fmv220026.lib.miyazaki-u.ac.jp on 98/3/13 11:35:45

> RPGの基礎を作った「ウルティマ」と「ウィザードリィー」のうち、ウィズはよく移植されるのに、
> 何でウルティマは移植されないんだろうか?
> ドラクエやFFといった大作も、な〜んかウルティマで見た事あるようなシステム&ストーリーがありますし、何より、深いモノがありますからね〜。

結構、SFCには移植されてたような・・・
ウルティマ6、ウルティマ4(こっちは別物になってた気がするけど)とか。

ウルティマは、日本人には深すぎるのかも。

> 私が思う画期的なRPGは「ウルティマ」「ウィザードリィー」とあとは「ダンジョン・マスター」ぐらいスかね〜?

「UnderWorld」は? って一応ウルティマシリーズか(^^;
あとは、ダンジョンジェネレート系(不思議のダンジョン、Diabloなど)の
元祖である「Rouge」ぐらいかな。


でも、最近のウルティマとウィザードリーは、もう原形をとどめてないと思う。
ウルティマは8作目、ウィザードリーは6作目くらいから、
もう別モンになっちゃたような気がする。
ウルティマの方は脈々と続くコダワリみたいのは感じるけど。

でわ〜