Re: やっぱSSじゃあ、きつくないッスか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ machida117.interwave.or.jp on 98/3/14 05:33:57

In Reply to: 4Mで出来ると思うんですが、カタナかい!!

posted by んじょも @ proxy2.dti.ne.jp on 98/3/14 01:04:39

> そんなにキツイんですかね、あの程度で。

あの程度って事は無いッスよ。
4メガラムでやっと「CP2のゲームの完全移植が可能になった?」
とか言ってんのに、そのCP2よりもはるかにキャラパターンが多くて
(自分には今までの倍以上あるように見えるッス)、
しかも色数まで増えてるし(16色→256色)。
16色のBMPファイルと256色のBMPファイルの容量を見てみれば
その差は歴然。
パターン2倍で、1枚あたりのデータ量が2倍だったと仮定しても
4倍の容量が必要って事ですから...

ここらへんから推測すると、色数を256から16色に減色したうえで
キャラパターンも削らないと「完全」な移植はだいぶキツイでしょうね。

SFCで初めて発売された「スト2」程度のクオリティでユーザーが満足
してくれるんならいいけど、良くも悪くも今のユーザーは目が肥えてます
から...
そのへん考えると、新機種が候補にあがってきても無理ないかも。

> サターンで出せよ、ムリならさらにラム増強すりゃいいじゃん。
> スト3セカンドは本当に選ばれた人しか出来ないから、これでも良いよ。

ラム増強するんなら新機種買っちゃおうって人のが多そうでは。
(値段によりますが)
たとえば、
新拡張ラム・・・容量16MB(これでも足りないか?)で定価が¥15000〜20000
新機種・・・定価¥30000〜40000
とかだったりすると、微妙な選択かと。