東京中日スポーツも



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ひまな学生 @ 147.157.176.21 on 98/3/12 11:24:39

In Reply to: 毎日新聞今日の朝刊にエニックス社長が

posted by シーラカンス @ on 98/3/12 09:06:48

> 毎日新聞今日の朝刊にエニックス社長が登場しています。なんと二面にわたって。まあその割に内容は薄いですけど。
> 「ドラクエは一番売れてるハードで出す」
> と言いきったきわめて保守的で夢の無い(ゲームプレイヤー&クリエイター不在)この人はあんまり好きじゃないけど。
> あ、クリエイターも保守的か。あそこは。(DQ6が個人的にはつまんなかったので少々暴言気味)

あの人は保守的ではないと思いますよ。東京中日スポーツで大下栄治のベンチャー企業の社長について連載がありました。今はエニックス社長福嶋氏が若い時から今まで何をしたかと書いてあります。ゲーム会社を設立するまで、色々なことに挑戦したそうです。失敗と分かれば、あっさりにひくタイプです。行けると分かれば、攻める。一番すごいところは学生の時にいつも麻雀で生活費を作ったことだ!負けたことがないらしい。麻雀の腕は凄腕だった。

N64でソフトを作ってないのは儲からないと判断して引いたと思う。事実としても福嶋氏らしい。儲けるハードを選んだのは納得できると思もう。サターンはがんばらないと福嶋氏によってソフトを作らなくなるかもしれない。
ところで、CESAを作ろうと考えたのは福嶋氏です。CESAは中古反対なのは福嶋氏の意向らしい。つまり、福嶋氏はゲーム業界に大きな影響力をもつ人です。