個人的な意見を一つ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さの よしのぶ @ rankin.me.tokushima-u.ac.jp on 98/3/11 15:39:11

In Reply to: 私は普段は比較論は言わないのですが

posted by まいくろ @ km2-ppp22.kw.netlaputa.or.jp on 98/3/11 14:45:06

えっと、システム的な面で個人的な意見を述べたいと思います。

>  で、感じたのは、ゲームシステムに関してはグランディアの方が
> 良くできているなというのが。マップ画面が見やすいので、進みたい方向に
> 行けますし、特に戦闘モード関しては大差と言って良いでしょう。
> 3Dは確かに使っていますが基本的にはファミコン時代の最も原始的な
> コマンド選択式と変わりません。グランディアでは2Dとしてあちこち
> 動き回れますし、逃げて攻撃をかわしたりできますが。
>  時間制で、タイムゲージがいっぱいになったらコマンド入力
> というのは同じです。ちなみに私はこのシステムが一番好きです。

個人的な意見として、グランディアは、ゲームの中でゲームとして遊ばせようとした作品、FF7は映画的にゲームを創ろうとした作品だと思っています。
個人的な意見としては、グランディアは遊園地、FFは映画だと思います。
グランディアがユーザーにその中で遊ばせたいと考え、一つの遊園地を創ったのに対して(戦闘、視点を変えれるなど)、FFはユーザーにこの角度でこのシーンを見てもらいたいという考えで、セットをくんで撮影した映画というイメージがあるので、比べるにはベクトルが違うかなと、個人的には思いました。
まあ、これはあくまで個人的な意見なので、比べる比べないは人それぞれなんですけどね。どっちも良い作品には違いないです。