マスターシステムと一緒に買ったのがPS1。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: LCB @ proxy.aitech.ac.jp on 98/3/12 03:19:13

In Reply to: ファンタシースターってどんなゲーム?

posted by miki @ proxy01dl.so-net.or.jp on 98/3/12 00:11:01

当時は破邪の封印とどちらを買おうか迷った...(あほか)。
PSは1と2しかやってません。
3は雑誌の情報から判断して食指が動きませんでした。
4はやりたいと思っていたけど結局やらずじまい(何故だったんだろう?)。
ということで、わかる範囲でお答えします(ネタばれ含む)。

PS1:
主人公はアリサという女の子。しかも仲間の1人はネコ!でもこのミャウが強い!
特にシルバータスクを装備させた時はめちゃ強かったなぁ。
途中で売り飛ばされたりして...(笑)。
あとは筋肉マンのタイロンと美男子エスパーのルツ。
タイロンはラコニアソードでズバッと!(意味不明)
ルツはサイコウオンド獲得のイベントがいいなぁ。

システムはコマンド選択型戦闘で敵キャラ動きます。当時は斬新だったな。
ダンジョンは3Dでなめらか〜な動きが特徴的です。これがいい!
最後の方のダンジョンのあの扉はねぇ。汚くてうまいって感じですか。
特筆すべきはサウンド。エイジス版はFM音源を再現してるので必聴!
ダンジョンのサウンドはもう最高!これではまったようなものです。
アイスデッカーとかの乗り物に乗ったら移動が速くなるってのもうれしかった。
氷山崩しまくったりもしたなぁ。

難を言うと、グラフィックと戦闘時のアニメーションでしょうか。
MD復刻版やった時は、こんなもんだったかなぁ、って思いました。
アニメーションは長いやつがあったりして(ゾンビのやつ)。
鬼のような敵キャラもちらほらいるので新しい土地に行く前には
レベル上げが必要になるかもしれません。

シナリオは、よく覚えていないけどアリサの兄の敵討ちみたいな感じでスタート。
ラシークを倒すために惑星を行ったり来たりでがんばりましょう。

ダークファルスのイベントでマジびびったLCBでした。