おおっ。いいかも。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ボーダー @ d08-25.join-am.ne.jp on 98/3/12 01:01:00

In Reply to: Re: ヌルゲーマーからのアドバイス

posted by Gallop @ ppphost1.kusm.kyoto-u.ac.jp on 98/3/11 23:21:53

> このゲーム、最初は、上の段に飛び乗るだけでも苦労すると思います。

確かに!
上の段になかなか上がれません。(この時点でイライラレベル20%)


> そこで、私が上の段に飛び移るときに使ってるやり方を
> ---誰も望んでないかもしれないけど---
> 大公開します。

ありがとうございます。


> まず、大前提として存在するのは
> ジャンプすると、そのキャラクターが向いてる方向を向くよう
> カメラが動くという点です。
> そのため、例えば主人公がこっちを向いてる状態で
> ジャンプボタンを押すと視点が大きく動き混乱します。
> ジャンプするときは行きたい方向を向いてからジャンプする、
> これをきちんと実行すると失敗する確率はぐんと減るはずです。

だめだっ!できん!!!
もっと練習をつまなくては。


> 2段ジャンプはジャンプの最高点でなくても成立します。
> このため、より高く飛びたいと思うときには
> ポンポン、とジャンプボタンを2度押しします。
> そして、ジャンプの最高点で、
> 行きたい方向キーとジャンプボタンを同時押しし、
> 水平移動を行います。

これは少しできます。
だけどあんまし練習してると爆風の嵐が・・・・


> この、「宙に浮いてる状態で方向キーとジャンプボタン」によって発動する
> 空中水平移動はこのゲームの操作の中で最も重要なものだと思います。
> これを思い通りに決めることができるようになると
> 「俺ってかっこいいかも」的瞬間が次から次へと訪れます。
> バーニングレンジャーの一員となり、思いっきり、
> 未来の災害現場を駆け回って下さい。

いつになったらデモみたいな動きできるんだろう。
レクチャー感謝です。
ありがとうございます。